『つかこうへいの世界 消された〈知〉』日本近代演劇史研究会編 (社会評論社2019年2月)の書評がやっと出ました!

初めての学問的研究成果と言ってもいい『つかこうへいの世界 消された〈知〉』は、昨年上梓された。 けれども新聞書評はおろか、演劇雑誌の書評にも取り上げられることなく、一年以上たった。 研究者ばかりでめぼしい有名人も参加していないし、今さら〈つかでもないだろう〉と思われているのだろう、と勝手に推測していた。 わたくしたちが…

続きを読むread more

宝塚大劇場が営業再開、東京宝塚劇場も再開する! 新劇も始まる!

宝塚大劇場は、7月17日金曜日から、東京宝塚劇場は、7月31日金曜日から営業を再開する。 大劇場は、花組「はいからさんが通る」…・花組トップコンビ(柚香光と華優希)の本拠地でのお披露目公演。 東京宝塚劇場は、星組「ゲンヨウの谷 ~舞い降りた新星~」 日時・チケット等々は、以下で詳細がわかる。 https://ka…

続きを読むread more

毎日新聞専門編集委員 青野由利さんに日本記者クラブ賞が贈られました(2020年6月23日7面)

青野由利専門編集委員の「土記 do-ki」(毎土曜日2面掲載)を愛読している。 このブログにも何度か記事について載せたことがあると思う。 わたくしの専門外の情報や知識が、さりげなく記述される連載は実に役に立ち、しかも面白い。そして文章が抜群! (申し訳ないが、文章のおかしな科学者はとても多い・・・・) 皆様も是非、読…

続きを読むread more

新しいお知らせ‥‥山中伸弥先生のブログで川村孝先生の6月6日の新情報が載っています!

川村先生は、次のように記します。これは演劇にとって朗報ではありませんか!! 物が媒介するようです。 以下、引用文と、したのアドレスをクリックして読んでください。 とにかく、立体的な文化――演劇活動は、対面重視・同一空間共有、教育活動も同様――これが消えては人間社会は成り立ちません。 ネ…

続きを読むread more